カテゴリ:和スイーツ( 13 )

抹茶


茶寮都路里 大丸東京店 さん

a0330358_21101232.jpg


抹茶とわらびもちのセット「平安」
わらびもちは 2種類。
写真奥が 抹茶わらびもちで、手前が 玄米茶わらび。

抹茶が飲みたくなったので~(*^-^*)
東京駅にいた時だったので、都路里さんでいっか と。
(“でいっか” だとぉ? (^^;)


*****
by mikan-no-gohan | 2016-02-27 22:00 | 和スイーツ

パフェじゃないお昼ごはん(笑)


神楽坂の 紀の善 さん
「粟ぜんざい」
a0330358_12421033.jpg

紀の善さんではいつも 抹茶ババロアなのですが
たまには他のものも食べてみようと思いまして~(*^-^*)

前日の夜、友人と神楽坂で食事をしていたのですが
その時に 紀の善さんの抹茶ババロアを思い出し
も~ 食べたくなっちゃって!(笑)
早速 翌日に行ったのですが
な~ぜか 粟ぜんざいを注文しちゃいました(>_<)



抹茶ババロアは
以前 食べた時の写真を眺めて…
我慢しよう、そうしよう。
a0330358_1252394.jpg

だめだ! 見たら余計 食べたくなった!!(笑)


*****
by mikan-no-gohan | 2015-10-22 13:00 | 和スイーツ

厳選抹茶?


銀座立田野さん
a0330358_23232450.jpg

厳選抹茶シリーズ???の
「宇治抹茶あいすあんみつ」 … かな?


『 日本の茶鑑定士の最高峰「茶匠 森田治秀氏」が厳選した
究極の抹茶「天の極」を堪能出来る 抹茶シリーズ 』
だそうです。


以前 「宇治の濃厚抹茶アフォガード」 を注文したことがあります。
a0330358_23315015.jpg


パフェもあったと思いますので、機会があれば~(*^-^*)




******************************

“北海道の写真は? まさかアレで終わり???”
と 友達に言われちゃいました…。

えぇ、アレで終わりにしちゃおうかと思っていました、ハイ…。

良い写真がないんですよ~~。
ま、でも… マシな写真を探してみますっ(^^;


この記事は 予約投稿。
今 きっと ゴルフしています~。
どんだけゴルフ好きなんじゃい! って感じですよね?
ゴルフばか(笑)は 私じゃないですよ~。
あっ、私も ゴルフ 好きは好きですが…
こんなに頻繁に行くほど好きでは… ごにょごにょ…(^^;

日焼け、すごいです…。
グローブ(手袋)をしている方の手は 焼けずに白いまま。
右手と左手の色が かなり違う…。結構 恥ずかしいじょ~~~。


*****
by mikan-no-gohan | 2015-09-26 10:00 | 和スイーツ

アイスが食べたくて ふらりと


アップ待ちパフェが 5本くらいありますが…(^^;
放置していた 和スイーツの写真を 先に~

麻布茶房さん
「茶房あんみつ (きなこアイス)」かな?

a0330358_22594641.jpg

抹茶アイスでも良かったのですが
この日は きなこアイスが食べたくて 麻布茶房さんに寄ったみたいです。

シンプルな構成で 良いですね(*^-^*)




別の日…
a0330358_2331252.jpg

これ、何だろう???(^^;
この日は 抹茶アイスの気分だったようですね~。

麻布茶房さんでは ユーグレナ入りのメニューを選ぶことが多いのですが
コレは違うっぽいなぁ…。 ミスった!(笑)


*****
by mikan-no-gohan | 2015-09-25 23:09 | 和スイーツ

抹茶


一保堂茶舗 東京丸の内店 喫茶室「嘉木」さん

a0330358_2054455.jpg


抹茶「雲門の昔」を お薄で。
和菓子は 和久傳さんの れんこん菓子「西湖」

嘉木さんの後、和久傳さんに寄ろうと思っていたので
“おっ?” と思いました(>_<)
和久傳さんで わらび餅をいただこうかと思っていたのですが…
この日は 西湖とご縁があったようですので
注文が入ってから練り上げられる わらび餅は、また今度~~☆

嘉木さんでは「濃茶」もメニューにあるんですよね。
お濃茶がいただけるお店は 珍しい。
(ひとりぶんを 美味しく点てるのは ムズカシイですものねぇ~)
まだ一度も注文したことがないので、次回…かな?(*^-^*)




前回は… 写真が残っているのは 2014年1月。
その後 2回くらい行っているのですが…
写真は撮らなかったみたいですねぇ?(^^;

a0330358_206922.jpg



*****
by mikan-no-gohan | 2015-06-28 08:41 | 和スイーツ

抹茶


銀座の 茶房 野の花 さん

a0330358_1862050.jpg


a0330358_1863595.jpg


空也最中とお茶のセット。
お茶は抹茶と煎茶から選べるのですが、もちろん抹茶で~♪

「空也さんの最中とのセット」 というメニューなので
“抹茶が飲みたくなったら…” だけじゃなく
“最中が食べたくなったら…”
野の花さんへ行くのも良いですね(*^-^*)





前回訪問は 2014年4月かな?
1年以上あいちゃったのか~(^^;

a0330358_1865575.jpg


添えられる一枝が
“今回はどんなものかな~?” と、毎回 とても楽しみ♪


*****
by mikan-no-gohan | 2015-06-28 08:37 | 和スイーツ

抹茶


銀座の 茶寮 吉兆庵 さん

a0330358_19404982.jpg


季節の上生菓子と抹茶のセット「しおり」

生菓子は幾つかから選べるのですが
このコだけ白あんだったので こちらにしました。
(見た目は 紫陽花の方が華やかで良いかな~ と思ったんだけど
白あんが食べたかったので、この 枇杷で☆)





前回訪問は 2014年9月かな?

a0330358_19411524.jpg



*****
by mikan-no-gohan | 2015-06-28 08:37 | 和スイーツ

抹茶


銀座松屋の中にある 茶の葉さんで

a0330358_1834920.jpg


メニュー名がわからないなぁ…(^^;
お茶とお菓子のセット とかだったかな?
抹茶(お薄)をチョイス。 冷たい抹茶も選べました。
夏の暑い日は冷たいものも美味しいのですが、今回は 温かい抹茶で。



写真を撮って良いか うかがったところ
“1枚だけでしたら” とのことでした。
行かれる方… 写真を撮ろうと思っている方は お気を付け下さいマセ。

私はいつも 音の出ないカメラアプリで撮影しているのですが
それでも 写真撮影をためらうお店は多々あります。
(この時も かなり躊躇いましたよ~
音は出ないし 最初から1枚しか撮るつもりはありませんでしたが
携帯自体をバッグから取り出すのも、何か違う気がして…)

今回こちらのお店訪問時は
私よりかなり年上の おねえさまとおにいさまの先客が
静かにお茶を楽しんでいらっしゃいました。
ゆったりした… 穏やかな時間が流れる中で
カシャカシャ何枚も写真を撮るのは 失礼だと思いませんか?

だから、 “1枚だけでしたら…” (本当はあまり…)
なのですよね。

お店の雰囲気、客層を考え… 写真は撮りましょうね~~。

先日、他のお店でのことですが
大きな音の出るカメラで 何枚も写真を撮っている方を見かけたので
ちょ~~っと今日は 口うるさいババア になってみました(笑)
(静かなお店だったので かなり迷惑でしたよ?
まだ撮るんかいっ! 料理冷めるよ? とも思いました~ 笑)


*****
by mikan-no-gohan | 2015-06-28 08:35 | 和スイーツ

抹茶と和菓子


COREDO室町3 の中に入っている
鶴屋吉信 東京店 さん

a0330358_10192060.jpg


a0330358_10184068.jpg


お抹茶と季節の生菓子
生菓子は あじさいきんとん。


先々週あたりから “抹茶の気分” なのです(笑)
何店かでいただいておりますので、少~し 抹茶の記事が続くかと…(^^;


*****
by mikan-no-gohan | 2015-06-26 10:27 | 和スイーツ

抹茶と和菓子


元町の 日本茶専門店 茶倉さん

a0330358_2139177.jpg


和菓子セット だったかな?
ドリンクは 抹茶をチョイス。 和菓子は「青梅」

山手お散歩の後、元町もプラプラしました (>_<)
疲れたので 抹茶で休憩~~。 


*****
by mikan-no-gohan | 2015-06-13 07:36 | 和スイーツ